Twitter広告の費用はいくら?相場や効果的な運用ポイントを解説
「Twitter広告ってどのくらいの費用がかかるの?」
「Twitter広告の費用をおさえるには?」
Twitter広告は、サービスのユーザー数も多く、細かいターゲティングができたり、豊富な課金形態から選べたりと魅力的な配信媒体。効果的に運用できれば高い成果が期待できますが、費用面は気にしておきたいところでしょう。
そこで本記事では、Twitter広告にかかる費用の目安や課金形態、入札方式やプロモート機能、費用対効果の高い運用のコツまで解説します。効果的にTwitter広告を運用したい方はぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
Twitter広告の出稿費用はいくらかかる?
早速、Twitter広告の運用にかかる費用相場をご紹介します。Twitter広告の費用目安と、広告代理店に運用を依頼する時の費用相場までご紹介しますので、予算設定の参考にしてみてください。
Twitter広告の費用目安
Twitter広告の費用目安は「月額10~30万円程度」と考えてください。Twitter広告には費用の下限がないため、月に数千円程度でも広告を出稿することはできますが、成果にはつながらないでしょう。
一定の成果を出したい場合は、10万円を最低ラインとして考えることをおすすめします。もちろん、業界や目的、キャンペーンや課金方式などによって、成果につながる費用の目安は異なります。
広告代理店に運用依頼する場合の費用相場
では、広告代理店に運用を依頼する場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか。代理店への運用には、Twitter側に支払う広告費以外に、手数料と初期費用がかかります。
手数料の相場は「広告費の20%」です。代理店によっては、一定額を超えると「広告費の10%」になるケースや、定額制を採用しているケースもあり、額が大きくなるほどお得に依頼できます。
初期費用は発生しない代理店もありますが、相場は「3~5万円」です。費用を抑えて運用を依頼したい場合は、手頃な料金で依頼できる代理店に相談してみることをおすすめします。
Twitter広告の課金形態と費用相場
Twitter広告には、主に6種類の課金形態があります。それぞれの特徴と費用の相場について解説していきます。
課金形態 | 費用相場 |
---|---|
クリック課金(CPC) | 24円~200円/1クリック |
インプレッション課金(CPM) | 400~650円/1,000回表示 |
フォロー課金 | 40~100円/1フォロー |
再生数課金(CPV) | 5~20円/1再生 |
アプリインストール課金 | 100~250円/1インストール |
エンゲージメント課金 | 40~100円/1エンゲージメント |
クリック課金
クリック課金は、広告がクリックされるたびに費用が発生する課金形態です。1クリックあたりの費用相場は24~200円となっています。
インプレッション課金
インプレッション課金は、広告の「表示」に費用が発生する課金形態です。多くのユーザーに広告を届けたい場合に有効です。1,000回ユーザーに表示される毎に費用が発生し、相場は400~650円程度とされています。
フォロー課金
フォロー課金は、ユーザーが企業のアカウントをフォローする度に費用が発生する課金形態です。広告経由でのフォローで費用が発生し、相場は1フォローあたり40~100円です。
再生数課金
再生数課金は、動画広告に使われる課金形態です。広告が1回再生される度に費用が発生します。相場は1再生あたり5~20円とされています。
アプリインストール課金
アプリインストール課金は、広告でアプリを宣伝する場合に選択する課金形態です。ユーザーが広告経由でアプリをインストールすると費用が発生します。1インストールあたり100~250円と、他の課金形態よりも費用は高めに設定されています。
エンゲージメント課金
エンゲージメントとは、Twitterにおけるユーザーのアクションを指します。ツイートへの「いいね」や「リツイート」が該当するため、エンゲージメント課金はツイートの拡散に有効な課金形態です。相場は1エンゲージメントあたり40~100円とされています。
Twitter広告のプロモート機能にかかる費用
Twitterの広告配信には、「プロモート機能」があります。広告配信をより手軽に行うための機能で、「クイックプロモート」と「オートプロモート」の2種類が提供されています。
ここでは、両者の特徴と費用について解説します。
クイックプロモート
クイックプロモートでは、特別な費用が発生しません。スマートフォンとTwitterアプリさえあれば最短30秒で即座に広告を出稿できます。細かい設定はできませんが、簡単にツイートをユーザーに届けられます。
広告ツイートを届ける相手はAIが自動で最適化してくれるため、細かいターゲティングスキルがなくても一定の効果は期待できるでしょう。
オートプロモート
オートプロモートは、クイックプロモートよりもさらに手軽な運用方法です。月額9,900円を固定で支払うことで、自分のツイートを自動的に配信してもらえます。
細かい調整や予算設定が必要なく、その日の「最初の10ツイート」が自動的にプロモーションツイートとして配信されます。クリエイティブや広告文の入稿も必要なく、ツイートがそのまま広告になるため、手軽な運用ができる機能です。
Twitter広告の入札方式
Twitterにプロモーションを掲載させるためには、オークション形式で広告枠を獲得しなければなりません。Twitter広告の入札方式には、以下の3つがあります。
- 自動入札
- 上限入札単価
- 目標入札単価
それぞれの入札方式について解説していきます。
自動入札
自動入札では、予算に合わせて入札額を自動的に調整されます。
細かい設定ができないというデメリットはありますが、運用に慣れていない方にとっては、スキルや知識がなくても予算の最適化ができるため、便利な入札方式でもあります。
上限入札単価
上限入札単価は、アクションごとに金額の上限を設定する入札方式です。
広告のクリックやエンゲージメント、アプリのインストールなど、広告に対するユーザーのアクションそれぞれに予算の上限を設定し、その上限額で入札されます。
細かい調整ができるというメリットはありますが、スキルや知識が求められるため、経験がない場合は避けた方が無難です。
目標入札単価
目標入札単価は、上限入札単価と同じく、ユーザーのアクションに対して金額を設定する入札方式です。しかし、上限ではなく目標金額を設定します。一日ごとに予算を設定し、その予算内で各アクションに平均的に金額が振り分けられます。
予算を守って運用できるものの、設定作業が必要になるので、Twitter広告に慣れていない間は後回しで良いでしょう。
Twitter広告の費用対効果を高める3つのポイント
Twitter広告には様々な課金形態・入札方式がありますが、できるだけ広告の出稿費を抑えて高い成果を出したいところです。では、Twitter広告の費用対効果を高めるためのポイントを3つご紹介します。
- フリークエンシー設定を利用する
- クリエイティブの改善を図る
- ターゲットを最適化する
フリークエンシー設定を利用する
Twitterには、「フリークエンシーキャップ」という機能があります。
広告の配信頻度を調整する機能のことで、ユーザーに対して広告を表示する頻度を最適化できます。広告は、とにかく配信数を増やせば良いというものではありません。同じ広告を何度も見ると不快に感じてしまうユーザーも多く、企業のイメージ低下にもつながる恐れがあります。
フリークエンシー設定を適切に利用すれば、1ユーザーへの配信頻度を調整してコストも抑えることができるため、費用対効果の高い運用が期待できます。
クリエイティブの改善を図る
クリエイティブの改善も、費用対効果の向上に役立ちます。
Twitter広告では、動画や画像などのクリエイティブを有効に活用することが大切です。成果を得られるクリエイティブに改良するために、A/Bテストなどを実施して継続的に改善を図っていきましょう。
ターゲットを最適化する
Twitter広告は、ターゲティング設定を細かく設定できる配信媒体です。ターゲティング設定を最適化することで、ユーザーからの反応を集められます。
オーディエンスの特性や興味関心などをふまえて適切にターゲティング設定しなければ、ユーザーからの印象も悪化しかねません。
運用ノウハウがない場合は、広告代理店に依頼することも検討し、最適な設定を行いましょう。
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まとめ
Twitter広告で成果を出すには、1ヵ月あたりおよそ10~30万円程度の費用が必要になります。効果的な運用のためには、自社の業種や商材に合わせて配信面と課金形態を選択し、入札方式やターゲティングなどを細かく設定しなければなりません。
費用対効果の高い運用をするには、ターゲティングやフリークエンシー設定、クリエイティブの改善など、分析と調整を繰り返して最適化させていく必要があります。
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